
今日は朝から超多忙でした。真夏日でした
地元の『牧之原市長杯グラウンドゴルフ大会』で祝辞を述べた後、御前崎市役所に移動して『令和8年度浜岡原子力発電所安全等対策協議会総会』に出席しました。
会長の下村御前崎市長が、昨今の浜岡原発に関する中部電力の不適切対応等について言及した会長挨拶の全文は、以下の通りです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
平素は、浜岡原子力発電所安全等対策協議会に関し、ご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、本年1月5日に中部電力株から公表された、浜岡原子力発電所の基準地震動策定に係る不適切事案につきまして、報告を兼ね当協議会における経過と、今後についてお話しさせていただきます。
まず、国の動きでございますが、経済産業省は1月5日に、原子力規制委員会は1月14日に、それぞれの法律に基づき、本事案の事実関係や原因、再発防止策の報告を求めております。また、原子力規制委員会では、この報告を待たずに中部電力株に対する立ち入り調査をおこなっています。
一方、中部電力株では、外部専門家で構成する第三者委員会を設置し、調査を進めております。そのような中、当協議会では、1月15日に中部電力(株)林社長に対し、事実関係および原因の調査、再発防止策の検討を徹底的に実施し、その結果を広く公表することを求めた申し入れ書を提出しました。
さらに1月21日に経済産業副大臣、原子力規制庁長官、内閣府特命担当大臣に対し、事業者からの報告を厳密に検証し、然るべき指導および監視をおこなうこと原子力防災対策の強化を求めた要請書を提出しました。
ここまでがこれまでの主な経過であります。今後、中部電力株や原子力規制委員会の調査結果が明らかになった時や、調査途中であっても広く周知することが望ましい出来事があった時などは、当協議会において、それぞれの関係者から説明していただく機会を設けていきたいと考えております。
また、状況によっては、要請や申し入れをおこないたいと思います。いずれにしましても、現状では調査の状況を注視していきたいと考ております。今後とも、原子力発電所の安全確保を目的と協議会へのご協力をお願い申し上げます。

午後からは静岡市に移動して…『令和8年度静岡県道路利用者会議理事会・通常総会』に、県議会の建設委員長として初めて参加しました!
宛職とはいえ、この会の〝副会長〟なので…他の公務で欠席された会長の和田県議会議長の代理として…理事会でも総会でも、議長を務めさせていただきました!!
議案審議前の『会長挨拶』の大役も併せ、最初から最後までメチャクチャ緊張しましたが…何とか、大過なく使命を全うすることはできました。
我ながら…「落ち着いてできたよな!(^ω^)」と悦に入っていたのですが…「今日は、何かあったんですか?」「挨拶も議事進行も、いつもの元気がなかったですね?」などという人もいました!(≧▽≦)
普通…この非日常的なシチュエーションの中で、テンション高く振る舞える度胸のある人は、そうそういないと想いますが…(* ̄∇ ̄*)