
静岡県議会は本日19日の5月臨時会において正副議長選を行い、和田篤夫県議(74=御殿場市・小山町)を第119代議長、佐地茂人県議(55=静岡市駿河区)を第125代副議長に選出しました。
鈴木康友知事(68)は、先決議案の説明に先立ち、長期化する中東情勢について「県内でも幅広い業種に影響が顕在化している」として、危機感を持って取り組む姿勢を強調しました。
また、今月初めに発生した豚熱への対応や昨年からの好況の流れを受けた今春の一番茶市場の報告。そして、リニア中央新幹線に関してJR東海との〝対話完了〟と今後の見通しについても言及しました。
個人的には、静岡県史上初めて…今年度から一気に3名の女性部局長(前澤教育長、八木こども若者政策部長、田中出納局長)が、本会議場の最前列の雛壇に座ることになったのが、本県においても、やっと男女同権・女性登用社会の到来を実感でき、感慨深かったです。マスコミも大々的に報道して欲しいです!
7つある常任委員会の構成も発表され…不肖ワタクシは、建設委員会の委員長を拝命しました! 過去2年間務めた産業委員長、副委員長ポストに匹敵する超大役に、身も心も引き締まる思いです!

県議会の臨時議会終了後も議員総会や委員会等、いろいろあって…静岡市の県庁で自由になったのは、もう14時過ぎでした。。
当初から、14時半開始の牧之原市商工会の総会には間に合わない公算が高かったため、あらかじめ『お祝いメッセージ』を作って届けてもらっていたので…「閉会後に顔を出せばいいか?」とそんなに慌てずに向かったわけですが…
15時40分ぐらいに会場に着いたら、まだ第3号議案の審議中でした! 牧之原市商工会の底力というか真面目さを改めて実感しました。メッセージは日の目を見ませんでしたが…総会後の来賓祝辞は、しっかりさせていただきました。
休む間もなく、吉田町商工会の総代会に移動。こちらは、第2部の懇親会の冒頭に、特別にご挨拶させていただきました!! ドタバタだったので、写真を撮るのも撮ってもらうのも忘れてしまいましたが…代わりに二次会での増田商工会長(右)と国際交流協会の高橋会長の仲良しステキな2ショットをご紹介します!(^o^)/