県道73号の通行止め
牧之原市坂口の富士山静岡空港と接続する県道73号(細江金谷線)が、本日午前3時30分から通行止めになっています!
現地は一昨年9月の台風15号と昨年6月の台風2号で、路肩が大きく崩壊。。空港建設のために多量の土砂を盛り土した部分ということで…
単に、穴を埋めても「巨大な盛り土全体が、大きく地滑りを起こす可能性もある」(島田土木事務所)ということで、地質調査と国の災害認定が遅れ、現在でも片側通行のままでした。
静岡空港周辺では台風10号の影響で過去48時間の総雨量が280mmを超え…現場に設置されている伸縮計が、路肩部分で1時間あたり4mm以上の変動を確認したため、規定により県が全面通行止めとしました。
台風通過後に、再び現地の安全を確認できれば…通行止めを解除する予定です。なお、舗装面にある既存の亀裂に、見てすぐに分かるような変状は発生していません。
ちなみに、今月15日に坂部区民センターで行われた『坂部区空港対策協議会』の際、県は「8月14日に国の担当課と打合せを行い災害事業として進めることとなりました。
道路を復旧する工事は年度末までの完成を目指し、その後に地すべりを抑止する対策まで実施します」と説明しています。
⬆️このウェザーニュースの進路予測通りになると…2日は大変なことになりますね?(((^^;)