「オール静岡」の事務所開き
川勝知事の辞職に伴う県知事選(5月9日告示、26日投開票)に真っ先に出馬を表明した元総務官僚で副知事の大村慎一さん(60)の後援会活動の拠点となる事務所の開所式が本日5月1日、静岡市葵区で開催されました。
大村氏を推薦するわれわれ自民党静岡県連所属の国会、県議会、各市町議会議員はもちろんのこと…平山佐知子参議院議員(無所属)、県議会第2会派ふじのくに県民クラブの小長井由雄県議(静岡市葵区)、無所属の大石哲司県議(浜松市東区)、桜井勝郎県議(島田市)、遠藤行洋県議(静岡市葵区)も出席するなど、地域や党派を超えたまさに〝元祖オール静岡〟の連携と体制を誇示することができました!!
県内選出の国会議員を代表して来賓祝辞の挨拶に立った平山参議院議員は「困っている人に手を差し伸べ、誇りが持てるこの〝オール静岡〟の県政を達成できるのは大村氏しかいないのではないでしょうか? みなさん! どうでしょうか??」と満面の笑みで語り、最後のガンバロー三唱では、大村さんの隣で拳を突き上げていました!
自民党静岡県連会長としてマイクを握った城内実衆議院議員(浜松7区)は「国政では『政治とカネ』で本当に申し訳ないことが続いています。でも、大村慎一さんはこれまで政治家ではありませんでした。全く関係ないんです。国政と県政はまったく違う。我々こそが〝元祖オール静岡〟です。頑張りましょう!」と声を張り上げました」
日に日に高まる期待の声と支援の動きに、大村さんも感動の面持ちで「来賓のみなさまからの温かい励まし、身に余るお言葉をありがたく聞いていたら、ご挨拶する前に涙が出そうになりました。県内各地で県民の意見に耳を傾け、静岡県の西部、中部、東部、伊豆地域、志太榛原…バランスの取れたオール静岡の政策を、まっすぐにこの選挙で訴えていきたい!」と高らかに宣言!!
前日に2区で行った挨拶回りと街頭演説の盛り上がりがよほど脳裏に焼き付いていたのでしょうか(笑)…伊豆の後に、なんと特別に『志太榛原』地域だけを付け加えたことに驚きました!(*^^)v
午後からは、県庁に登庁。静岡空港を舞台に、IT社会にマッチした斬新なレンタカービジネスを企画している地元・牧之原市の若手実業家による詳細な提案と熱い要望を、県の空港振興課や静岡空港株式会社のみなさんに聞いていただきました。とても内容の濃い、素晴らしいプレゼンテーションでした。計画通り、早期の事業化につながることを期待しています!!(^_-)-☆