感動した1日
牧之原市の沿岸部の川崎区鹿島町内会の公民館に、地元の浜崎市議と一緒に伺いました。
片浜区堀切との間を流れる境川流域の農地が、台風等の大雨で水浸しになる被害が頻発しているため、県の志太榛原農林事務所農村整備課による2つの河川改修案の説明を受けました。
現状や過去の経緯を強く指摘する両区の役員、住民代表の訴えを、畳の上に敷き詰めた巨大な図面の前で県の担当者が正座して、熱心に耳を傾けているという珍しい光景に、感動しました。
ほとんど勾配のない地形や堆砂による河口閉塞等、一朝一夕には解決しない大問題ですが…地域の切実な要望に応え、県や市の職員が夜遅くまで対応してくれるのは、本当にありがたいことです。
久々に東海道線に乗っていたら、某駅で男子高校生4人組が乗り込んできました。全員が自分のスマホを横向きに凝視しながら、キレイな四角形を形成したので「ん?」と思ったら…オンラインで麻雀を戦っていたのです。
「ああ! 今はそんな時代か!?」と感心していたら、座っているワタシの前に立っていた角刈りが、間髪入れず「あっ! ポン!」「チー!」「ポン!」「ポン!」と叫びました。ネット麻雀でも、相手が目の前にいたら声が出るのですね?(笑)
他の3人が、口々に「何だ? 何だ?」「ドラポンか! 高そうだな?」「裸単騎かよ~!」と騒ぎ出すと…1人だけ下級生ぽい角刈りクンは「まだテンパってませんよ~」(^^♪!」
「んなわきゃねーだろ!? 裸単騎だぞ!」と思わず立ち上がって、彼のスマホを覗き込んだら……役がなかった!!(。_゚)〃ズルッ!