
吉田町の真夏の風物詩『住吉神社夏季例祭』の最終日に伺いました。
昨年はギャラリーでしたが今年は4年ぶりの来賓でした。しかも、いつも公私にお世話になっている関係各位のご厚意で、初めて神様の乗ったお神輿のお渡りにお侍さんの扮装で随行させていただきました!! 生まれて初めての経験で、とってもうれしかったです。(^-^)/
長かったコロナ禍のために、神事も祭典も規模は以前より縮小されていますが…大切な伝統文化を守るため、多くの老若男女のみなさんが、汗びっしょりになりながら、頑張っている姿に感動しました。
しかーし! 朝からスタートまでは素晴らしい夏空だったのでしたが…「いよいよ出発!」という14時になった瞬間に、突然スコールのような大雨が降り出しました!! 全員ずぶ濡れになって200m進んでから、路上で30分ほど天候回復を待ちましたが、雨脚は衰えず、そのまま無念の中止になってしまいました。
残念ですが、こればっかりは仕方がありません。来年の再挑戦を楽しみに待ちます!(*'ω'*)
◆住吉神社(すみよしじんじゃ) 大和国片岡神社から分霊が移された古社で、式内社・片岡神社とされている神社。この地の生業が農耕(片岡神)から漁業(住吉神)へ変化したことにより、5世紀前半の仁徳天皇の時代に、摂津国住吉大社から分霊を移し、以後は住吉大明神と称されるようになった。
毎年8月の第1土曜、日曜には祭典が開催され、昼間は装飾された山車の曳きまわしと威勢のいい奴道中が見どころ。夜は夜店が立ち並び、2台の山車で披露される踊りを目当てに多くの見物客が訪れる。

日本最大のオートバイレース『鈴鹿8時間耐久ロードレース』の本選が本日6日に開催され、初出場の牧之原市菅山区のオートバイ店のチーム『GESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJ』は見事、目標だった完走を果たしました!!(*^^)v
昨日までの予選の2日間で、出場50チーム中40位に食い込む大健闘。。予想以上の40番手スタートから徐々に順位を上げ、一時は35位まで順位を上げましたが、直後にまさかの転倒!! 修理に1時間以上も掛かってしまい、順を落としてしまいました。
それでも、増田雄基、前川崇、角田祐介の3人のライダーが163周を激走!! チームスタッフや関係者、家族ら全員が一丸となって奮闘し、完走した48台中45位でフィニッシュ!! ちなみに46位以下の3チームは、『優勝チームの75%』(今回は162周)に届かず、本選の公式記録には残りません。。ゲズンハイトは、規定を1周上回り…見事の目標だった〝公認のレース完走〟を達成しました!
吉田から帰宅後、BS12の生中継を食い入るように観戦していましたが…「オラが町のチームが出ている」というだけで、今までは縁もゆかりも興味もなかった鈴鹿8耐の素晴らしさ、面白さを堪能できました。2日前はまだガラガラだったスタンドに、大勢の観客が詰めかけている光景にも感動しました。
ゲズンハイトのみなさん!! 本当にありがとうございました!! みなさんは牧之原市の誇りです!!(*´ω`)