森下源基さんの訃報
昭和も平成も、読売クラブもヴェルディ川崎も遠くなりにけり…(´;ω;`)ウゥゥ
驚きました。みどりの日に、あの緑のユニホームの名門クラブの元名物社長の訃報を知りました。
朝から家で大谷翔平の奪三振ショーを横目で見ながら…缶ビールを片手に部屋の片づけをしていました。日が陰って来てから、やっと今朝の新聞を手に取って開いたら、よく知る方の記事を見つけて愕然としました。
今年で創設30年を迎えるJリーグの名門・ヴェルディ川崎(現J2東京ヴェルディ)の黄金時代に社長を務められ、私も大変お世話になった「森下源基(もとき)さんが4月30日に、肺炎のため亡くなった」とクラブが昨日3日に発表したそうです。享年82。
個人的には、とても大きなニュースだと思って、今慌てて検索したのですが…パソコンの画面いっぱいにバーと並んで出てきた記事は、どれも同じ共同通信社の簡潔な配信記事ばかりで、二度ビックリ。。葬儀の日程や会場が出て来ないのは、ご本人やご遺族の意向でしょうが…。
地元の静岡新聞には、森下さんがヴェルディ退社後に、静岡FCの社長にもなったことだけを共同の原稿に書き添えてありましたが…ただ、それだけ…でした。静岡FCはもう存在しませんが、それについての言及がありませんでした。
静岡FCは、2000年8月にカズの叔父の納谷義郎さんと実父の宣雄さんら〝納谷兄弟〟が中心となって設立。当初は破竹の勢いで勝ち続けましたが、どうしてもJリーグ入りは叶わず…紆余曲折の末に10年後、当時静岡県リーグ1部だった藤枝MYFCに吸収合併されました。
今季から昇格したJ2で旋風を巻き起こしている藤枝MYFCの母体だったことや、森下さんが藤枝東OBだったこと。遡れば、フランスW杯直前に当時の日本代表の岡田監督が、長く日本サッカーを牽引してきたエースのカズを外した際、われわれ記者を前に「非礼だ! 許せない!」と猛烈に怒ったころの前後には…「個性的な森下さんの逸話は、山ほどあるのになあ…」と、とても残念に思います。
ヴェルディでも静岡FCでも、忖度しない生意気なサッカー記者として煙たがられる存在でした。ご迷惑もお掛けしました。でも、日本のプロサッカーの繁栄に全力を注がれた森下さんのことを尊敬していました。
心から、ご冥福をお祈りいたします。。合掌。
みどりの日の我が家の中庭です。( ゚Д゚)
家族みんなで、何とかしなければ…